←prev entry Top next entry→
6th Fairspirits CUP Junior Soccer Festival U10


CLUB東福岡サッカースクールのオフィシャルイベントである本大会は以下の趣旨のもと宗像市グローバルアリーナにて第6回大会を開催致しました。

人工芝のすばらしいグランドにて試合経験が少ない年代の大会形式での経験を積み、レベルアップを図る。
サッカーを愛する仲間達との交流を深め、フェアな精神を育みお互いの発展を祈り、健全な青少年の育成を目的とする。
「FAIRspirits」の大会名に相応しく、サッカーを通してグローバルな視点から公平な心を持ち、理解を深める。

2013-05FAIRspiritsCUP.jpg

5月は世界フェアトレード月間、そして5月の第2土曜日は世界フェアトレードデーとして世界中で一斉にフェアトレードをアピールする日とされています。
本大会も2008年に第1回大会をスタートさせて2009年の第2回大会より5月のフェアトレードマンスに合わせた開催としました。

2012年の第5回大会までは福岡市内で開催していた本大会、今年は会場を宗像市のグローバルアリーナに移し参加チームも16チームに増えて2日間の開催となりました。

開会式では恒例のフェアトレードミニ授業、子供たちは学校でもサッカーでも習うことがないサッカーボールの生産国パキスタンのことや協賛のトップバリュ衢諭▲潺縫好肇奪廰衢佑ら頂いたコーヒーやチョコレートの生産国の実状を少しだけ知ることができました。

恵まれた日本の素晴らしい環境で大好きなサッカーができる子供たちは話に耳を傾けて、発展途上国の子供たちのことを考えて今後の自らの意識や行動に働きかけてくれることと思います。

サッカーを通じて世界を知り、人を思いやり、将来の社会に向かう為の人間的な成長が促すことを目的とした今大会で今年もたくさんの子供たちが何かを感じてくれたと思います。

協賛各社の皆様ありがとうございました。


協賛
ミニストップ株式会社
トップバリュ株式会社
兼松繊維株式会社LOTTO事業部
わかちあいプロジェクト
SPORTS AUTHORITY
POPCOFFEES
(順不同)

後援
特定非営利活動法人 フェアトレードラベル・ジャパン

主催
CLUB東福岡サッカースクール
POPLIFE CO.
実行委員長 宮房 武亮

今年もパキスタンで生産されたフェアトレードサッカーボールASPIROを10個購入しました。

今大会の試合球は参加費の一部で購入したフェアトレードサッカーボールASPIRO(パキスタン企業VISION社製)を使用します。
世界のサッカーボールの75%はパキスタンで作られています。
一つ一つが手縫いですが労働賃金は安く児童労働の温床となっています。
学校に行けない児童が1日中働いて得る収入はミルクとパンを買えるのがやっとな程度です。
当然ながら自分達が作ったボールでサッカーをして遊ぶことなどありません。
こうした労働環境を改善し児童労働をなくす為の一つとしてフェアトレードサッカーボールがあります。
フェアトレードサッカーボールは通常の支払いとは別に奨励金が支払われ生産地パキスタンの子供の教育や労働者の福祉に使われ、恵まれなく困難な環境の中でも懸命に努力している世界の人々の発展に貢献しています。
私達は今日この素晴らしい環境でサッカーができる幸せを感じ、感謝の気持ちを持って世界の子供達にとってフェアな社会環境になることを願いましょう。

大会参加チーム、会場関係各位に心より感謝申し上げます。 
2013-05FAIRspiritsCUP3.jpg

2013-05FAIRspiritsCUP2.jpg

2013-05FAIRspiritsCUP1.jpg

FC東福岡ジュニアU10Ambition
予選リーグ
1試合目 6-0 勝ち
2試合目 12-0 勝ち
3試合目 8-0 勝ち
1Gリーグ
1試合目 1-1 分け
2試合目 0-6 負け
3試合目 0-5 負け
最終成績 16チーム中4位

FC東福岡ジュニアU10Challenge
予選リーグ
1試合目 5-1 勝ち
2試合目 4-0 勝ち
3試合目 3-1 勝ち
1Gリーグ
1試合目 1-1 分け
2試合目 2-1 勝ち
3試合目 4-1 勝ち
最終成績 16チーム中優勝

2013-05DSCN9954.jpg



2013-05FAIRspiritsCUP4.jpg

2013-05FAIRspiritsCUP5.jpg

2013-05FAIRspiritsCUP6.jpg 
| chairman | CLUBオフィシャルイベント | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
2013/05/20 11:47 AM posted by: 闘将F

今回は、クリニックの方にいたので、試合が観れませんでしたが、どちらも、すごい得点をとって、勝利する試合があったみたいですね。
人数の多いU10、互いに切磋琢磨して、レベルアップをしていけるように、日々の練習から指導していきたいと思います。

初日の暑いなかと、2日目の雨のなかの、応援・サポートありがとうございました!
2日間の合宿を経験して、選手達が、多くのことを学び、次にいかしていけるといいなと思います!

2013/05/21 12:36 AM posted by: 指揮官
フェアスピ初制覇!
U10のレベルの高さを改めて感じた大会でした。
サッカーのプレーのイメージをピッチで実現できる技術がある。
ディフェンス面は課題が残りますが、これから克服していきましょう。
しかし2チームとも1位リーグ進出はお見事。これに満足せず、全員で切磋琢磨して心・技・体を兼ね備えたチームに成長しよう。

初合宿、忘れ物多かった(>_<)
ご飯は泣きながらも全員完食!(笑)
いろんな経験をして強くなる!楽しみです。

サポーターの皆様、大会サポートありがとうございました。
2013/05/23 2:31 PM posted by: 東のおっちゃんサポ
この大会が今朝(5/23)の西日本スポーツに
大きく載ってましたね。
新聞に載った選手も、載らなかった選手も
頑張りました!
選手みんなの、これからの健闘を祈ります!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。